TOPに戻る
お問い合わせはこちら お見積りはこちら

キッチン、内装リフォーム施工事例

20160915isama-seko14.jpg

リフォーム概要

工期

 5日間

工事費用

  550,000-円(税別)

リフォーム内容

床全面遣り替え(防蟻処理含む)
床下防湿コンクリート施工
クローゼット造作(枕棚・ハンガーパイプ含む)
出入り口引き違い戸レール等修繕

I様との出会い

 知り合いの方より、相談する大工さんがいないので色々と相談にのってあげてくれないかと、I様をご紹介いただきました。

I様のリフォームについてのお悩み

高齢のお母さまが、2階の部屋を寝室として使っているが、足腰が急激に弱ってきたため1階へ移りたいが、部屋がない為どうしたら良いかと悩んでいました。

『リフォーム茂原』からのご提案

現在はお母さまと息子さんの2人暮らしで、部屋数は少ないのですが、昔に店舗として使っていた土間のスペースが1階にあり、現在は大量の家財道具等を置いて使っていましたが、話を聞いてみると不要なものがほとんどでしたので、こちらに新しく息子さんの使う部屋を作り、水回りに近く生活動線の短い息子さんの使っている6畳の和室を洋間へ作り替えて、お母さまの部屋とするよう提案をさせて頂きました。その際に廊下も新たに設ける事でお互いの部屋に生活動線が交わらない様配慮しました。



リフォーム施工前

20160915isama-seko01.jpg 20160915isama-seko02.jpg  
改修前の息子さんが使っている1階6畳の畳敷き和室です。一見何ともないように見えますが、床下の材木は白蟻に食い尽くされていて、今にも抜け落ちそうな程傷んでいます。 一般的な畳1枚分の大きさの押入れがありますが、足腰の悪いお母さまにはこの引き違いの襖戸を開け閉めするのも困難な状況でした。  

リフォーム施工中


20160915isama-seko03.jpg 20160915isama-seko05.jpg 20160915isama-seko04.jpg
工事開始で、まずは既存の畳を撤去します。昔使っていた堀こたつの開口もありましたが、シロアリの被害がひどく今にも床が抜け落ちそうな状態です。 床下の土壌の湿気がものすごい為、防湿フィルム敷込み、補強も兼ねて床下を防湿コンクリート敷きとします。 コンクリートの補強と割れ防止の為にワイヤーメッシュを施工していきます。
20160915isama-seko07.jpg 20160915isama-seko06.jpg 20160915isama-seko08.jpg
床下にポンプ車を使ってコンクリートを均一に流し込んでいきます。その際にワイヤーメッシュを浮かせながらコンクリートを流すのがポイントとなります。 生コンクリートを流し終えたら、奥の方から丁寧にコンクリートの表面が平らになる様に入念に仕上げていきます。 床下の防湿コンクリートを1日乾燥させて、床組開始です。まずは大引き材と土台を新たに組み入れます。
20160915isama-seko09.jpg 20160915isama-seko10.jpg 20160915isama-seko11.jpg
土台や大引きの取付完了後、防蟻材を新しい木材全てに塗布していきます。 防蟻完了後、根太の間に隙間が出来ないように注意しながら断熱材を敷き込みます。 続いて床板の強度を上げるために、荒床材21㎜を捨て張りとして前面に張り込んでいきます。
20160915isama-seko12.jpg    
荒床完了後、その上に15㎜のフローリングを丁寧に張り込んでいきます。    


リフォーム施工後

20160915isama-seko13.jpg 20160915isama-seko14.jpg
もともと押入れであった部分の床までフローリングを延長する事で床の段差を完全になくしました。また押入れの壁と天井はコストと手入れの面でシナベニア仕上げとしました。出入り口には手すりも設置し安全にも配慮しています。 引き違いの襖の付いた押入れは、写真の様に戸を全て撤去し、手の届く範囲で枕棚とハンガーパイプを高い位置へ取付て、下部に空いたスペースにプラスチック製の引き出し式収納ボックスを置くことで収納量を大幅に改善しました。
写真にはありませんが、この後に目隠しとしてカーテンを取り付けています。カーテンなら足腰の悪いお母さまでも安心です。

リフォームされたお客様の声

 2階への急な階段の上り下りから解消され、また台所やお風呂、トイレがとても近くなったことで、何事にも慌てることが
 無くなりとても助かっています。また以前はこの部屋を通って2人が行き来していたが、息子の部屋を移動し廊下を新たに
 設けた事で、この部屋を通らずに水廻りへ行き来できる様になった為、深夜の時間帯等でもお互いを気にしなくて良くなっ
 たのでゆっくり寝る事も出来るようになり生活がとても快適になりました。



リフォーム担当者の声

tanntousya06.JPG 以前からいくつかの細かい工事はやらせて頂いていましたが、家全体リフォームするかどうかで悩まれていました。築年数も古い建物ですので、大掛かりな工事はしない方向でいろいろ話を進めさせていただき、今回の工事となりました。
以前とは暮らし方がすっかり変わり、お母さまの笑顔が多くなったのが、私たちにとっては何より嬉しい事です。今後お風呂の方も介護保険を使って改修したいと早速ご相談を頂いております。住まいのかかりつけ医となるようしっかりとI様のお宅は守らせて頂きますので、末長いお付き合いをお願い致します。



jirei.jpg koe.jpg staff.jpg


リフォームもできます!

お得なキャンペーン

アクセスマップ


営業エリア
茂原市を中心にリフォームを行っています。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
Copyright © 2011 株式会社吉田創建 All Rights Reserved.